038Mの整備

イメージ 1

ベーリーズで買った部品で早速038Mの整備をしました。


整備と言っても紛失してたタンクベントを差し、スプロケカバーにバンパーストラップをはめただけです。


あとは半年位前にオークションで買った時の状態のままで、まずはちゃんとエンジンがかかるかを確認してみます。


買ってから燃料タンクはずっと空だったので5回程スターターを引いてからチョークを閉じ3回位引いたら初爆がきました。


しばらく暖機してからチェンオイルが出てるのを確認し丸太を切ってみます。吹けも調子よさそうでした。


その後011AVで白煙を出しつつ苦労して切ったモッコクの縦挽きもやってみました。排気量も倍近く違うのですが011と比較するとだいぶ馬力はあるようです。縦なのでスプロケカバーの下から線のような切りかすをたくさん出しながら一気に切ってしまいました。


とりあえず調子は良いようなので、前オーナーさんには感謝です。それと020Tの予備機のほうも整備しました。後ほど書きたいと思います。