ぶら下がっての枯れ枝の除去

イメージ 1

今日は久しぶりに特殊伐採と呼べそうな仕事をしてきました。


まず、午前中はスギの根元からの伐採をやって、そのスギの移動で8時半から11時50分までずっとチェンブロックを引きっぱなしで手の豆が2箇所つぶれたのと疲労で、午後の木登りがうまく出来るか心配な状況で、この枝下ろしは始まりました。


このカシは根元付近で直径1.5mはありそうな巨木で、その中間付近にある枯れ枝のカットが依頼です。


中間付近でも太すぎて手が回らず、素登りでのカットは不可能でした。なので今回はロープクライミングを使っての伐採となりました。


枝と言っても直径40cm位ある大きな枝だったので2回に分けて下ろしました。2回目のカットは足場が全くないので完全にぶら下がってのカットです。クライミングラインやランヤードをチェンソーで切らないよう慎重に作業して無事終了できました。


その後、梨畑生垣周辺に生えてるカシなどの枝も下ろして今日も無事に帰れました。