2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SRTを受講

昨日、今日の2日間で電車で2時間半かけて2つ隣の県までSRTの講習を受けに行ってきました。感想は本当に勉強になり、楽しかったの二言に尽きます。1日目は大荒れで雨と風が強かったものの、2日目は快晴でいい思い出にもなりました。受講者は自分を含めて…

今日もスローの練習

今日もスローの練習をしました。そして何投目だかにまた小枝にウエイトが絡まり回収不能に。今回はブラックフィシャーで引っ掛けてもウエイトは動きません。登るしかないかと考えていた時、あることがひらめきました。ブラックフィシャーに鋸をつけたらもの…

スローの練習

今度の土日に震災で延期になっていたSRTの講習が開催されることになったので、最も苦手とするスローの練習を今日しました。実はスローはDRTの講習後すぐに諦めて、ビックショットに頼ってしまったので全然上達してません。ぶっつけ本番で講習を受けても他の…

ヒッチクライマーいいかも

4月2日の15時から始めたムクノキの枝下ろしです。これをやったら帰りなので、疲れきっていましたがなんとか頑張れました。この木はいいアンカーも取れるので初のヒッチクライマーでやってみました。このヒッチクライマープーリーは本当は別の目的で使お…

蔓とも格闘

4月2日の午後にやったソロです。この木はいいアンカーがなくて素登りでやりました。ここも下に電線がありますが、それよりも蔓がすごくて大変でした。なぜ蔓があると大変かというと、1番はすべるからです。高い所で蔓を踏んですべった時の恐怖は、やった…

電線と格闘

今日やったソロの枝下ろしです。見ての通りソロの枝が道路や電線の中や上にぎっしり張り出し、向かいの家にも迷惑をかけてる状態でした。やはり電線があるので大きいままは落とせず、なるべく枝先までいって細かく落とすという時間のかかる作業となりました…

高所作業って?

今日は久々の枝下ろしの仕事です。左の写真の3階建の家に被さってるソロとケヤキの枝(適当に↑を記す)を切りました。最初はソロから始めましたがツタがすごいし、つるつる滑るしやりづらかったです。真ん中の写真で丸がつけてある所がだいたい切った場所です…