蔓とも格闘

イメージ 1

4月2日の午後にやったソロです。


この木はいいアンカーがなくて素登りでやりました。


ここも下に電線がありますが、それよりも蔓がすごくて大変でした。


なぜ蔓があると大変かというと、1番はすべるからです。


高い所で蔓を踏んですべった時の恐怖は、やった事のある人なら解るはずです。


とにかく、今回は登ってから安全帯を結び足をかける部分の蔓を剪定バサミで出来るだけ取り除いてから作業に入らなければならず、この作業が時間がかかりました。


しかも蔓で見えなかった部分に腐った枝が何本もあり、僕が蔓がきらいな理由がここにもあります。


この日の作業終了後、震度4の地震(隣の県では震度5)がありましたが、素登りでやってるこんなツルツルすべる木ででかい地震がきたら最悪です。