ヒッチクライマーいいかも

イメージ 1

4月2日の15時から始めたムクノキの枝下ろしです。


これをやったら帰りなので、疲れきっていましたがなんとか頑張れました。


この木はいいアンカーも取れるので初のヒッチクライマーでやってみました。


このヒッチクライマープーリーは本当は別の目的で使おうと思って買ったものですが、せっかく持っているんだからと考え試してみました。


このシステムはすっきりまとまってブリッジとの接続はカラビナ1つで済むし、何よりランニングエンドを持ち上げた時のたるみを取る動作感がすばらしいような気がします。


これからも機会のあるごとにこれでやってみようと思いました。


この木は素登りではなくDRTでやれたので、蔓があってもほとんど支障なく作業できました。


なぜなら多少すべっても体重はハーネスに掛かっているので、素登りのように転落などはないからです。


そして、無事に4時半頃終了。


明日はもう1本ムクノキがあるので下見してから帰りました。