ツタすごすぎのスギ

イメージ 1

今日は1本だけでしたが、またスパーを使っての伐採をやってきました。


お客さんは事前に「これ位のたいしたことないスギ」と手で40cm位の輪を作って説明してくれたのですが、行ってみるとツタがすごい登りづらそうなのが立ってました。


後ろが梨畑で前に電線があり、倒すスペースが狭いので枝の大部分を下ろしてから、ユニックで吊って倒す方法でやりました。


スパーで登り始めるとツタでランヤードがスムーズに上げられず、しかも側のカシに巣を作っていたカラスに威嚇攻撃されるという初めての経験もしましたがなんとか枝下ろしは終わりました。


その後、ユニックで全木を吊って倒して終了できました。