PetzlとCMIのToothed camの形状

イメージ 1

前にフットアッセンダーを買う時、悩んだことがあります。


それは、DRTの講習会時にフットアッセンダーはロープを傷つけると聞いたからです。


で当時、色々調べたらフットアッセンダーを使うならカムの形状がCMIのがロープに多少やさしそうな形状をしているとの結論になりました。


フットアッセンダー同士の比較ではありませんが、画像ではペツルとCMIのToothed camの形状の違いが良く解ると思います。


フットアッセンダーを使ってみてロープが痛んだかについては、なんだかんだ1年以上使ってるロープで確認してみてもアッセンダーのピンの傷は付いてるはずですが目で見ても解らないレベルです(個人的感想です)。というか、アッセンダーで付く傷があったとしてもその他で付く傷のほうがはるかに多いことに気づきました。(当時Web上でこのことを教えてくれた方の言うとおりでした。感謝)


なので今ではフットアッセンダーの使用についてやメーカーの違いなど全く気にしなくなりました。ペツルのBasicが付いてるBRWを買ったのもそれでです。


話は変わってこのBRW、使う機会がなくて眠ったままですがそのうち試してみて感想を書きたいと思います。