ユニックでカシの木切り

イメージ 1

今日はカシの剪定をしてきました。


本数は4本です。樹高はたぶん12m前後くらい、頭4~5m位を詰めました。


今日はいつもと違ってロープワークやラフターではなく、ユニックを使って枝下ろしをしました。ただ、このユニックはジブが4段で10m弱までしか届かないので天辺付近を切る時はだいぶジブに負担をかけてしまったのは仕方ありません。


というか届かないところはいつものロープで下ろせば良かったのですが、時間の都合上そうしました。


しかし、ユニックでの枝下ろしもラフターには遠く及ばないものの、ロープでの枝下ろしに比べると数段早いです。


5段のジブで更にラジコンとバケットが付いてるユニックがあったらこんな仕事の時は便利だろうなと思いました。