ホテルのカシの枝下ろし

イメージ 1

今日は去年8月に台風が来そうで急きょエノキの枝下ろしをしたホテルの現場に再び行ってきました。


去年8月に行った時はエノキの枝がホテルの個室の屋根まで達していて、もし台風が直撃したら屋根に被害が出そうな感じでした。


その時は時間がなく枝下ろしのみでしたが、今回はその続きで幹も伐採し、更にその後ろに生えてるカシなどの枝下ろしも頼まれました。


エノキは後ろのカシの大きな又を使ってのロープワークで地上1.5m位残し伐採し、カシはいつもの素登り+ナチュナルクロッチングでの枝下ろしでやりました。


今回の枝下ろしは、木が崖に接していてしかもすぐ側まで物置の屋根があり枝を下ろすスペースが少なかった為、グランドワークがやり易いよう誘導用のロープも使いました。


途中、雪が少し降ったり風が出たりと少しやりにくい雰囲気にもなりましたが無事終了です。


明日は枯れサワラ3本の伐採の予定なので、ワイヤーコアランヤード+クーガー+スパーでやろうと思ってます。無事終了できたらまた書きたいと思います。