工場脇の木切りの続き。ラフターにて。

イメージ 1

今日は去年の秋にやった工場脇の雑木の枝下ろしの続きをやってきました。


去年は工場に屋根に思いっきり被ってる枝をロープワークにて人力で下ろしましたが、ほとんどの雑木が幹ごと屋根に傾いており、しかも屋根がいつぶち抜けてもおかしくないようなスレート屋根だったので画像の剪定前に写ってる範囲にて一旦終了してました。


今回はその続きとして、クレーン屋さんに頼み上部及び幹のトップカットをする事になりました。


朝は端に生えてるでかいクヌギから始めましたが、クレーンを使った木切りは本当に早く、クレーンの設置からこのクヌギを終えるまでに2時間掛からないくらいでした。


このクヌギから順に進めていって、ソロやコナラも20m近くあろうと思われるヒョロヒョロ伸びたのも何とかこなしていきましたが、午後になると筋力を使い果たし、最後は気力だけで登ってました。


ラフターとのコンビに慣れてくると調子に乗りすぎて、オペレーターさんの腕がいい事に落とす枝をでかく切りすぎてグランドワーカー達に疲れる仕事をさせてしまったと少し反省してます。


明日もラフターと組んで今日の続きをしてきます。無事帰ってこれたらまた書きたいと思います。