チェンソーチャプス

イメージ 1

今日は崖の上に生えてるヤマグスの枝下ろしを頼まれました。


登った後、下にいるFさんより指示を受け、大体画像のラインで切ってほしいとのことでした。


下にスペースがあるのでロープも使わず、チェンソーだけぶら下げて登って切ることに。ただ崖側は切った枝を落としてしまうと拾いに行けないので、崖側の枝はユニックで吊るして切る予定にしました。


登ってからは道路側の枝はチェンソーでバッタバッタ落とし何も問題はなかったのですが、崖側は登ってみたらジブが全然届かなそうだったのでユニックは諦め、手で投げれる大きさで細かく切って道路に投げる方法で何とかなり無事終了できました。


途中、腕くらいの太さの枝を切ろうとした時のことです。その時やりづらい角度だったので横着して下を入れずに上からだけで切ったら切断スピードが追いつかず枝が粘ってチェンソーをはさんだまま向きが変わり間近の枝にかけていた左足寸前までいきました。


横着したのが1番いけません。チャプスはやっぱり必要です。揃えなくちゃいけない道具はまだたくさんありますが、この件で優先順位は高くなりました。


最後に、樹上より撮った画像も載せておきます。崖の下に山と海が見えます。樹上より見た景色の中で最も綺麗な景色の1つになりました。