クヌギの巨木に挑戦

イメージ 1

昨日19日にクヌギの枝下ろしの仕事をしました。


クヌギは2本あり2本とも幹は1抱え以上あるでかい木でした。今日も素登りでの枝下ろしだったので、もし乗ってる枝が折れたりしても幹を抱えようにも太すぎて出来ないのでこんな木は苦手の1つです。


枝は電線のだいぶ上の方まで伸びていて結局は画像のように登れる限界まで登ってなるべく小さく下ろしたり、(立ってる枝で)大きいまま下ろすにも受けを正確に作り、伐倒方向がずれないよう細心の注意を払って仕事しました。


ただ親方には仕事後、「受けは肝心な時だけ作って、普段はぶっざいて後から切り直せ。」との注意を受けたので今後研究したいと思います。


とにかく、今回のこのクヌギ2本は、幹が太すぎて登りづらい事、樹高が高い事、風が強かった事、電線に被っていた事、など大変な仕事になりましたが、なんとか1日で終了できました。


実は今日はもっと樹高の高いクヌギの枝下ろしをやってきたので、また記事にしたいと思います。