スチール011AV

イメージ 1

しばらくの間、伐採の仕事はないみたいなので、またチェンソーについて書きます。


この011AVは中古で買った自己所有のチェンソーです。


綺麗な外見と安さで衝動買いしました。


大体現状で売ってる中古のチェンソーは何かしらの不具合を抱えているものですが、この011もありました。


エンジンはすぐに掛かり吹けも良かったのですが、チェンオイルが出ません。


よく見るとオイルタンクの中でホースが外れてます。


オイルポンプをはずして外れたホースをつけてみましたが、ホースが劣化しててつけても裂けてしまいます。


その上この作業中、オイルポンプ内のダイアフラム・プランジャーという部品を破ってしまったのでこれは大変と思いました。


なぜなら011はもうメーカーの部品供給が終わってると思っていたからです。


もう素人では手に負えなくなり、修理のプロに直せるか聞いてみることにしました。


ネットでチェンソーの修理してくれる所を探していると、遠いんですが福井県の修理やイーグルさんにたどり着きました。


しかもスチールの修理のスペシャリストと聞き、ここなら安心と思い連絡をとってみました。


幸いまだ部品があるので修理できますとの回答を得て、修理してもらうことにしました。


オイルホース以外の劣化してそうな部品も何点か交換してもらい、出来上がったのが写真のチェンソーです。


こんな古いのでもあきらめないで修理してもらってほんと良かったです。