松が取れるまで

イメージ 1

明けましておめでとうございます。


記事も更新しないとと、過去の記録を調べていたら、いいのがありました。


スローラインが絡まり大変だった時の事です。


このエノキは家の裏に生えていて、練習に何度か登ったことがあります。


11月のある日の事。いつもの様にビックショットでドスンと撃ったところ、ウェイトが落ちて来ません。


何をやってもびくともしません。仕方ないのでもう1セットのスローでセッティングし、登って回収することにしました。


左上の写真で上のアンカー付近が絡まっている場所です。このアンカーはだいぶ細い枝で結構ひやひやしながら登りました。


登って絡まった状態を近くで見た写真が右下の写真です(クリックして拡大すれば見えます)。


近くで見てみたら全然絡まっていなくて、ただウエイトのリングとウエイトが枝のY字部分にはまっている感じでした。


これだったら横方向に力がかかるふうに工夫すれば、はずれていたかもしれません。


今回幸運だったのは、今までフリンギットというスローラインを1セットしか持っていなかったんですが、今回、ターゲットラインというスローラインを丁度購入したところで、スローのセットが2セットあったことです。


1つは絡まって使用できず、もう1つのほうでセッティングできたので助かりました。


今回は練習で登ったのでいくら失敗しても良かったんですが、これがもし仕事中なら登るまでにこんな時間がかかっちゃ、仕事にならないですね。


そして今年は、念願のSRTも習いに行く予定です。たぶん4月頃だと思いますが、今から楽しみにしてます。