クライミングスパーのパッドを交換

イメージ 1

海外通販で買ったStiff Wrap Padsについて書きます。


もとはバッキンガムのSpur Set with T Padsを179ドルという安さで購入。


装着してみると、Tパッドのひざの裏に当たる部分が、スパーを1番短くしてもひざ裏の筋に当たり足が自由に動かしにくい状態です。


ようは外人サイズなんです。


カタログを見たらこのStiff Wrap Padsというのが、パッドがひざの裏までこないので、これならいけそうな気がして不確定ながら購入しました。


結果は右の写真のとおりパッドは裏まで来ませんし、ストラップの位置はぎりぎりでかわせました。


無駄な買い物にならなくてほんと良かったです。


ところで、これらの外国製スパーは日本製の昇柱器と比べると全然大きさが違います。


写真左が藤井電工の昇柱器です。比較の為、色は違いますが同じ形の鋸を置いときました。


この昇柱器は銘盤を見たら1970年製でNEW TYPEと書いてありました。(たぶんFG-2)骨董品ですが現役です。ギャフは溶接のリジッドで交換はできなそう?でした。