スズメバチに刺される

イメージ 1
この前ですが生垣の刈り込み中にスズメバチに刺されました。

今までアシナガバチなどには刺されたことはありますが、スズメバチは初めてです。

刈り込み中、右腕にチクッとハチに刺されたとき特有の痛さがあり、すぐにその場を離れよく見てみたら刈り込んでたすぐ側にスズメバチの巣がありました。

とにかくなんかしようと思ったのですが、刈払い機の講習の時に教えてもらった毒を吸い出す器具はまだ買ってなかったし、薬も持ってないのでとりあえず水道で洗いました。

その後、殺虫剤のスプレーを使って巣の駆除をしました。

ハチは殺虫剤にはほんと弱くて、4~5匹いたんですがあっという間に落ちていきました。

今刺されてから6時間程経ちましたが、まだ痛いです。ずっと爪でつねられてる様な痛さです。

触ると5cm四方くらい痛い感じで、赤く少しはれてます。

ネットで調べてみたら、2回目以降はアナフィラキシーショックで死亡する可能性が高くなるとありました。

今回は病院には行きませんでしたが、もし2回目刺されたら即病院に行かなければならないと思ってます。