ツヨロン腿掛けベルト

イメージ 1

樹上作業をする際、僕は3種類のハーネスを使い分けてます。


ウィーバーのクーガー、シンキングロックのシットワーカー、そしてこのツヨロンのU字安全帯です。ちなみに樹上作業では必ずどれかのハーネスを装着し、ハーネスを着けない事はありません。


この中で今回紹介するのは、ツヨロンU字安全帯用の腿掛けベルトR-600についてです。


この腿掛けベルトは今年の4月から使い始めました。使ってみるとベルトがずれにくくなるのと、若干、体重が分散されるような感じです。


このベルトがずれにくくなると言うのは、例えば上の方の枝にランヤードを掛けると大抵はベルトがずり上がってきますがそれを防ぐ事はできます。この点だけでも付けて良かったかなと思ってます。


気になる点は、腿の太さに合わせてサイズを金具で調節できるんですが、使ってると緩んできてたまに調整し直さないといけない時がある事と、あとは色がベルトと合わなくてかっこ悪いところです。


この色については買った直後のちょうど4月にモデルチェンジがあったみたいで、今はグレーに変わってだいぶ良くなりました。


ちなみに価格は約5千円でした。